2010年01月24日

味噌作り☆その2☆

今週も実家東栄にて味噌作りのお手伝いです☆

〈味噌の作り方〉

1:一晩水につけた大豆5kgを10時間位茹でる。(指で簡単に潰せる位まで)

2:茹でた大豆をつぶして冷ます。

3:米麹8.5kgに塩1.8kgをよく混ぜ合わせる。

3:冷ました大豆と米麹をよく混ぜ合わせる。かなりの力仕事!(笑)


っと、
とりあえず味噌の出来上がり♪

後は樽に入れます。
樽入れは次回で(≧∇≦)



同じカテゴリー(田舎のおはなし♪)の記事画像
納豆〜(*^o^*)
味噌作りに行って来ました〜o(^-^)o
大とろろ汁大会♪
花祭り♪
味噌作り☆その3☆
今日のお昼は♪
同じカテゴリー(田舎のおはなし♪)の記事
 納豆〜(*^o^*) (2011-01-25 16:23)
 味噌作りに行って来ました〜o(^-^)o (2011-01-17 20:42)
 大とろろ汁大会♪ (2010-12-06 09:32)
 花祭り♪ (2010-11-27 18:42)
 味噌作り☆その3☆ (2010-01-25 09:13)
 今日のお昼は♪ (2010-01-24 17:07)

Posted by ☆小呂野珈琲店☆  at 15:43 │Comments(0)田舎のおはなし♪

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。